

  • 2013.06.21 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ホームページ作成しました。

 ホームページ作成しました。

http://g-grapefarm.com/

FACEBOOKページ

小林庸恭

 http://www.facebook.com/#!/nobutaka.kobayashi.73

本年度のブドウの収穫は終了しました


今年は出店の回数を増やしたので、たくさんの方の笑顔や出会いをいただき無茶苦茶充実したシーズンでした。
さらにG-GrapeFarm的にも無農薬栽培に挑戦したり、加工品も作ったり、和菓子屋さんとのコラボや阪神百貨店とも繋がったりと濃い〜内容でした。
そして、色々と問題も見つかりご迷惑をおかけしたお客さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。この機会をバネに来年に向けて改善していきたいと思います。

この前ユカリがオリンピックでメダルを獲った選手のコメントをテレビで見ていて

「メダルを獲った選手はみんな、うれしさよりもまず先に応援してくれた方に感謝の言葉を言ってるなぁ偉いなぁ」
とボソッとつぶやきました
ほんと僕もそう思います

一流になる人ほどそういう気持ちが強いような気がします!

完全にリスペクトです!僕もそういう人に憧れます!

G-GrapeFarmの理念は

『G-GrapeFarmにかかわるすべての人を幸せにしなければならない』

G-GrapeFarmはみなさんのおかげでたくさんの事を学ばせてもらい、カメのように少しずつ進んでいます。恩返しはいつになるか分かりませんが宜しくお願いします!

本年度も無茶苦茶ありがとうございました!

あっブドウジャム出来てました・・・この調子じゃまだまだ恩返しできそうにないですね 笑

ありがとうございました!



直売開始します

 こんばんは

梅雨もそろそろ明けそうな暑い日が続いていますが、お変わりないですか?

G-grapefarmもそろそろ直売開始いたします。

ってえらそうな事言ってますが、直売所的をお店を持っているわけでもなく納屋でぼちぼち箱詰めしたり、出店に出かけたりとつかみ所のない直売開始です





今年のデラウェアは着色もよくおいしく仕上がってきたかなぁと思っています。

宜しくお願いいたします。

直売情報はこちら↓
http://g-grapefarm.jugem.jp/?cid=9
facebookでも直売情報をゲット!



G-GrapeFarmがあなたの街にやって来ます!

今年も行商行きまっせ~直売日時場所です



7月20日 12時〜      本町にあるSPORTS3110前で販売します

SPORTS3110は創業35年の老舗店。
スキースノーボード チューンナップ、スーパーフィートカスタムショップ。大阪市の本町で30数年SKI、SNOWBOARD、インソール一筋の技をお試し下さい。
sports3110ホームページ
http://www.sports3110.com/



7月21日 10時〜    大阪・池田の手仕事屋 ばんまい やさいの広                                                                                  で販売 
手仕事屋 ホームページ
http://teshigotoya.org/index.html


7月22日 11時〜13時 
箕面のカフェ サルンポヮク で販売
                       有機野菜農家 晴苗農園とご一緒させて頂きます

カフェ サルンポワク
http://www.geocities.jp/salunpowaku/
晴苗農園ブログ
http://harenae.exblog.jp/i12/    

    

7月22日 15時〜  やさいの広場 苦楽園店 で販売

やさいの広場
https://plus.google.com/117309081847581269035/about?gl=jp&hl=ja#117309081847581269035/about

  

7月25日  14時〜19時  大阪マルシェ「ほんまもん」 
で販売

大阪マルシェ「ほんまもん」  
http://midorigumi.org/?page_id=81           



7月29日
   16時〜20時30    奈良オーガニックマーケットで販売

奈良オーガニックマーケット
http://organic710.exblog.jp/


G-GrapeFarmの Good な Grape を Get !!









ファイブリッド交配

 こんばんは

今回は交配に挑戦です

ブドウの雌しべに違う品種の雄しべを受粉させる です


直径2ミリぐらいのブドウの蕾の中に入ってる、ち〜〜っこい1ミリぐらいの雌しべをキズをつけずにピンセットでとるんですけど、これがまたゴイスーに細かい!

まばたきできへんし、何かわからんけど息止めてまうし
やさしくやさしくとらないと蕾ごとちぎれるし、横着すると雌しべがキズつくし
大変な作業なんですわ〜

まぁゴイスーに楽しんですけどね


20粒ぐらいするのに40分以上かかります

そしてようやく雌しべに雄しべの花粉を受粉

成功か失敗かはGOD OF BUDOUのみぞ知る

成功してくれ〜〜

第二回ワンダフルグレープフルワールド

 こんばんは

先週の土曜日『袋かけにイック』を開催しました

前回とはうってかわっての 晴れ!晴天!

大人子供で20人ほどの方が来てくれました

まずはG-grapefarmのぶどう畑を案内



写真に写っている畑は約3週間後に収穫開始予定のデラウェア畑

子供たちはまだ色づき始めのす〜っぱいデラウェアを食べて

「畑で食べる」という最強の旨み調味料が加わり

『うまい!』とテンションあがりまくり


そして、本題のワンダフル畑へ移動


花も咲ききり、粒になってきたぶどうに袋をかぶせました















みんな思いをこめて、袋を付けてくれました

おいしくならないわけがない!


作業のあとはいつもの
garden3110の特性ランチ

旬野菜のラタトュイユ


おいしくないわけがない!

さらに
大阪熊取町の自然素材のお菓子tsubomiのおやつ


まゆみちゃんのニンジンのパウンドケーキ


おいしくないわけがない!ボーノ!

良い日になりました


参加されたみなさんありがとうございました














援農に来てくれました

 こんばんは

昨日はYD君が援農しにきてくれました

彼は映画が好きな29歳っていうか、映画を撮りたい29歳

農業は未経験
まだ農業がどんなもんかもわからないが気持ちはやりたい!

わざわざ僕のブログを見つけてくれて、連絡くれて、援農に来てくれました

ほんま行動力ありますわ!


作業しながら色々話しました。僕が経験してる裏も表も.......

短い時間やったけど参考になったかな??

またいつでもおいでね〜

ありがとう!!!


彼のような農業は未経験だけど興味がある方連絡ください

info*g-grapefarm.com  (迷惑メール対策のため@マークを米印に変えています)












ワンダフルグレープ速報!

 ワンダフルグレープフルワールドのブログ↓へjump!
http://wonderfulgrapefulworld.blogspot.jp/




援農に来てくれました

 こんばんは

本日も援農に来てくれました。

彼の名は井上君

彼とは昨年の和歌山の水害の時にボランティアで行った時に出会いました。
物静かだけど、東日本大震災の時も何ヶ月もボランティアに行っていたという熱いハートの持ち主です。

本日も熱いハートで笠かけの作業を手伝ってもらいました。2日間も!
締めはこれ

たこ焼きです


2日間もありがとう!

またぶどう見に来てね〜







calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM